
kazz(カズ)の雑多な1日


10日はサッカー日本代表VS韓国代表戦

kazz(カズ)の雑多な1日

8月10日はキリンチャレンジカップ2011日本代表VS韓国代表戦です。
今回の試合には両チームで大分トリニータの元選手が4名参加します。
日本代表にFW清武弘嗣選手・MF家長昭博選手・GK西川周作選手が招集されました。
また韓国代表にキムボギョン選手が招集されたようです。
4選手は昨年・一昨年大分トリニータで頑張ってくれた選手です。
素晴らしい試合が出来ればよいですね。
とはいっても日韓戦はいつも激しい結果ですが・・・。
以下はスポーツナビより

■韓国戦は大切な試合として位置付けている

ザッケローニ監督は初招集の清武について「W杯予選でもやってくれるポテンシャルを感じる」と期待を寄せた【スポーツナビ】原 最初に非常に残念な連絡がありました。松本山雅の松田直樹選手が亡くなったという連絡がありました。
 ご存じのように日本代表としても活躍し、昨年までは横浜F・マリノス、今年からは松本山雅でプレーしていた松田選手が亡くなったというのは今でも信じられません。わたし自身も対戦チームの監督として、何回も彼と戦ってきて、本当に彼の存在感の大きさをよく分かっているつもりですし、素晴らしい選手でした。その彼がこんなに急に亡くなってしまうなんて信じられない気持でいっぱいです。心からご冥福をお祈りしたいと思いますし、われわれサッカーファミリーとしても、彼の意志を引き継ぎ、日本のサッカーをよりよく発展させたいと思います。

 それでは気持ちを切り替えて韓国戦の話をします。メンバーをこれから発表しますが、今回の韓国戦にあたりまして、キリン株式会社様とキリンビバレッジ株式会社様には、日本代表のあらゆるカテゴリーを、全面的にバックアップしていただいており、お礼を申し上げたいと思います。9月からはまたワールドカップ(W杯)3次予選とロンドン五輪の最終予選があるので、今後ともご支援よろしくお願いいたします。

<メンバー発表>

GK:川島永嗣(リールス/ベルギー)、東口順昭(アルビレックス新潟)、西川周作(サンフレッチェ広島)

DF:駒野友一(ジュビロ磐田)、今野泰幸(FC東京)、栗原勇蔵(横浜F・マリノス)、伊野波雅彦(ハイドゥク・スプリト/クロアチア)、槙野智章(ケルン/ドイツ)、内田篤人(シャルケ04/ドイツ)、吉田麻也(VVV/オランダ)

MF:遠藤保仁(ガンバ大阪)、阿部勇樹(レスター/イングランド)、長谷部誠(ボルフスブルク/ドイツ)、細貝萌(アウクスブルク/ドイツ)、家長昭博(マジョルカ/スペイン)、柏木陽介(浦和レッズ)

FW:松井大輔(ディジョン/フランス)、李忠成(サンフレッチェ広島)、岡崎慎司(シュツットガルト/ドイツ)、本田圭佑(CSKAモスクワ/ロシア)、森本貴幸(ノバラ/イタリア)、香川真司(ドルトムント/ドイツ)、清武弘嗣(セレッソ大阪)

ザッケローニ まずは先ほど原委員長からも話のあった松田選手のご冥福をお祈りしたい。松田選手とは直接知り合う機会はなかったが、昨年Jリーグでの活躍ぶりを見て、素晴らしい選手だと思っていた。

 韓国戦の話だが、6月の試合から2カ月がたち、また選手たちと会えてうれしく思う。当然この韓国戦は9月からのW杯3次予選に向けた最後の試合ということで、大切な試合として位置付けている。同時に、このチームが成長していくことも目標だし、今回また一緒にやることでさらにチームとしての精度を上げていき、どんなチームでも脅かせるようなチームにしていきたいと思う。使える時間も限られているし、インターナショナルマッチということで月曜日(8日)の午後に集まって、水曜日(10日)に試合とあまり時間はない。

 W杯予選前の最後の試合で、対戦相手は韓国という素晴らしいチーム。韓国はアジアカップでも一番優れていたチームだったと思う。わたしが日本代表の監督に就任して約1年となるが、対戦は3度目となる。昨年10月にソウルで、1月にはアジアカップで対戦したが、その2回とも非常にきつい戦いとなった。こうした真剣勝負を戦うことでチームは成長するので、韓国戦は最高の舞台だと考えている。われわれもそうだし、韓国もそうだと思うが、もう少し準備期間があればと思う。メンバーを見ても分かるように、就任してから1年間でつくってきたチームに、清武が入ってきたという印象を受けると思う。清武に関しては、クラブチームでの活躍を見てきたし、特に五輪代表チームでの活躍を踏まえて招集するに至った。

■リーグで活躍すれば代表チームの門は開いている
――清武についてお聞きしたい。五輪代表の選手は五輪代表で選ぶということだったが、それをあえてこのタイミングで清武を選んだ理由と、彼をW杯予選で使う可能性があるのかということを教えていただきたい(元川悦子/フリーランス)

ザッケローニ 清武に関しては説明が足りなかった。所属チームや、五輪代表チームで活躍しており、その継続性を見せてくれたので、今回選出するに至ったわけだが、当然W杯3次予選前の大切なテストマッチに呼んでいるわけだから、今後もやってくれるだろうというポテンシャルがあると感じている。特に五輪代表の中でも、高いクオリティーをキープしながら継続性を示してくれたことが招集するに至った理由だ。この招集から読み取れるメッセージは、リーグで活躍すれば代表チームの門は開いていると。そういうメッセージも含まれている。

――今回の清武の例のように、W杯予選、五輪予選があり、(両代表で選出の可能性が)かぶる選手については優先順位はA代表が上か?

原 当然、代表チームに選ばれるのであればフル代表が優先ということになります。韓国戦の時はU-22エジプト戦とダブルヘッダーになりますが、今後はだぶらないように、そこはうまく調整ができると思います。

――疲労とか、そういうものもあると思うが

原 例えば代表に選ばれて、メンバーには入ったけれどもあまり出なかったとか、あるいはフルに出たとか、そういうことも含めて判断していくということが必要だと思います。フル代表に選ばれる選手はフル代表に選ばれるのが当然だと思うし、その後に五輪予選がちょっとずれてあるので、そこでのコンディションなりを見て、判断するということになるかと思います。

――キリンカップ(6月)は3-4-3というテーマでずっとやっていたが、今回の韓国戦に向けて、戦術的にどのようなテーマを持ってやっていこうと考えているか

ザッケローニ キリンカップは2試合あり、一緒に集まって長く練習する時間があったので、その時は選手への情報量は自然と増えていった。今回に関しては、月曜日に集合して、多くの海外組の選手は時差を調整するのも時間がかかると思うから、実際に練習できるのは火曜日になる。そういった意味では、水曜の試合に照準を合わせた情報をチームに与えていきたい。
 頭にあるのは3つぐらいで、戦術というか日本代表が使えるシステムがあると思うが、相手に合わせて決めたいと考えている。日本代表として目指すところは、試合中に自分たちの戦い方やシステムを変えられるところにある。特にそれをうまく活用できるところ、高い精度で変更ができるというところを目指していきたいと思っている。


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

サッカーショップ加茂 TSUTAYA online 有賀園ゴルフネット ジャパネットたかた メディアミックスショッピング ソースネクスト デル株式会社 トイザらス・ベビーザらス オンラインストア モノ・マガジン オンライン 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 楽天トラベル株式会社 astyle ANAショッピングサイト ニッセン マカフィー・ストア スルガ銀行ANA支店 イセタンオンラインショッピング「I ONLINE」88×31 三井住友カード DHCオンラインショップ HMVジャパン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet ワコール ストア告知バナー100×60 トレンドマイクロ・オンラインショップ 全国の旅館・ホテル宿泊予約サイト【やど上手】

kkkkazz

Author:kkkkazz
熊本出身で大分在住、丙午生まれのサラリーマンです。
いろいろと興味を持って毎日を過ごしていく中で、浅くて狭い趣味などできるだけ書いていこうと思います。








FC2ブログランキング


この人とブロともになる




このブログをリンクに追加する

電子タバコ「Simple Smoker(シンプルスモーカー)」 スターターキット 本体+カートリッジ30本セット

電子タバコ「Si…

¥10,800(税込)

電子タバコ「Simple Smoker(シンプルスモーカー)」 スターターキット 本体+カートリッジ30本セット
電子タバコ「Simple Smoker(シンプルスモーカー)」 スターターキット 本体+カートリッジ30本セットをカートに入れる




