
kazz(カズ)の雑多な1日


29日日曜日は大分トリニータVS愛媛FC戦でした

kazz(カズ)の雑多な1日

日曜日は四国アウェイ連戦初戦で大分トリニータVS愛媛FC戦でした。
海を挟んだとはいえ隣県アウェイ戦ではありますが、移動時間は約4時間と決して近くはありません。
またホーム2連戦では1分1敗と結果も良くない中で、アウェイ戦で結果を出しました。
次節も四国アウェイ戦で徳島ヴォルティス線です。
ここでも結果を求めたいと思います。

以下は監督・選手コメントより

大分トリニータ 田坂 和昭 監督
まず、アウェイにも関わらずサポーターがホームのような雰囲気を作ってくれたことに感謝したい。ゲームはここ2試合の内容が良くなく、失点を重ねて自分たちのやりたいサッカーがうまく出来ずに少し重い雰囲気だった。だがそれを打開するにはプレー以外の部分が非常に重要になった。苦しい試合が続くが、選手としてももちろん気持ちを前面に出し、チームとして戦っていかなければいけない。一度は同点に追いつかれはしたが、最後の最後まで選手が全力で戦ってくれた。内容について言えばキリがないが、次に踏み出す『一歩』の兆しが見えてきたと思う。

●三平和司選手(大分)
「1点目はいいタイミングでヘディングができた。2点目は狙って取れた形。流れを変えるにはあそこしかない、と思ったのでよかった。相手が上手いので、自分たちの周りでボールを回されることはわかっていたし、最後でゴールを割らせなければいいと思っていた。それは監督の采配どおりだったと思う。ここ2試合は勝てていなくて、僕らはチャレンジャーだけど下の順位のチームに負けてはいけないし、上のチームにも勝たないと上位にはいけないと思っているので、今日はしっかり勝ててよかった」


以下はJ's GOALより
【J2:第26節 愛媛 vs 大分】レポート:勝点3を狙い、ゴールを目指し続けた愛媛と大分。軍配は、終盤に勝負強さを発揮した大分に上がる。(12.07.30)

18時キックオフの試合は公式記録上、気温29.3度で無風。日中の猛暑こそ峠を越えているものの、サッカーをするにはまだまだ厳しい気候だったが、愛媛の選手も大分の選手もその暑さを振り払うかのように90分間走り続けた。互いにゴールに迫る場面が多く、まさに白熱した試合内容でもあった。

前半、主導権を握るかに思われたのは愛媛だった。前半10分、愛媛はスローインからボールをつなぎ、左右にサイドを変えながら攻撃。トミッチのパスでスピードアップすると右サイドを駆け上がってきた高杉亮太の折り返しを前野がスルー、有田がシュートを放った。ゴールには至らなかったが、直後にも同じような形で赤井秀一がシュートを放つなど、愛媛はボールを保持する時間を長くして大分のゴールに迫っていった。

ただ、大分にとっては想定内の展開で冷静に対応。そして愛媛とは逆に、シンプルにゴールを目指すことで先制に成功した。前半25分、最終ラインからのロングボールに森島康仁が競り勝つと、三平和司が頭で押し込みリードを奪った。さらに前半35分には三平が自陣からドリブルでしかけ、西弘則へラストパス。シュートは愛媛のGK秋元陽太がファインセーブで阻んだもの、手数をかけず、スピードに乗った攻撃で愛媛のゴールを脅かした。

しかし、後半に入ると愛媛はシュートにつながる攻撃の形を増やしていく。その中で再三、右サイドからしかけたのは途中出場の渡邊一仁だ。後半3分には深い位置までえぐってトミッチのシュートに結びつけると、後半17分には再び同じようなドリブルでしかけ、ニアサイドの福田健二にラストパス。これも大分のゴールネットを揺らすことができなかったが、渡邊が入ったことで両サイドの攻防を愛媛が制していった。そして勢いを増す愛媛は、後半21分にバルバリッチ監督が3枚目のカードを切ると、この采配が的中。大山はファーストタッチで前を向くと、豪快なミドルシュートで同点ゴールを叩き込んだ。直後に愛媛は大山を絡めてカウンターをしかけたが、前半にはなかったスピードのある攻撃を加えて逆転を狙った。

攻める愛媛、そして守る大分という状況ができつつあったが、それでも勝負強さを発揮したのは大分だった。後半40分、フリーキックのチャンスに再び三平が頭で押し込み大分がリードを奪う。大分にとっては後半2本目のシュートだったが、これが決勝点となり勝点3をつかみとった。大分にとっては順位を一つ押し上げ、首位に手が届く位置にとどまる貴重な1勝。シーズン前半戦の愛媛との対戦と同じように、必ずしも上手くいかない状況で勝点3を取り切るあたりをみると、今後も昇格争いを続けられるチームになっているといえるだろう。

逆に、愛媛としてはまたしても勝負どころで勝点3を引き寄せられないもろさを露呈。5試合勝利から遠ざかる苦しい状況に追い込まれている。それでも、それらの試合を冷静に振り返れば、愛媛らしい、前線から守備を怠らずパスをつなぐサッカーができている時間帯も少なくない。あとは、ひとつ結果を出すだけ。今のサッカーをぶれずに、選手個々がさらに上のレベルを目指してピッチの上で戦い続けることができれば必ずトンネルを抜け出すことは可能だ。

以上


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

サッカーショップ加茂 TSUTAYA online 有賀園ゴルフネット ジャパネットたかた メディアミックスショッピング ソースネクスト デル株式会社 トイザらス・ベビーザらス オンラインストア モノ・マガジン オンライン 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 楽天トラベル株式会社 astyle ANAショッピングサイト ニッセン マカフィー・ストア スルガ銀行ANA支店 イセタンオンラインショッピング「I ONLINE」88×31 三井住友カード DHCオンラインショップ HMVジャパン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet ワコール ストア告知バナー100×60 トレンドマイクロ・オンラインショップ 全国の旅館・ホテル宿泊予約サイト【やど上手】

kkkkazz

Author:kkkkazz
熊本出身で大分在住、丙午生まれのサラリーマンです。
いろいろと興味を持って毎日を過ごしていく中で、浅くて狭い趣味などできるだけ書いていこうと思います。








FC2ブログランキング


この人とブロともになる




このブログをリンクに追加する

電子タバコ「Simple Smoker(シンプルスモーカー)」 スターターキット 本体+カートリッジ30本セット

電子タバコ「Si…

¥10,800(税込)

電子タバコ「Simple Smoker(シンプルスモーカー)」 スターターキット 本体+カートリッジ30本セット
電子タバコ「Simple Smoker(シンプルスモーカー)」 スターターキット 本体+カートリッジ30本セットをカートに入れる




